カスタムメイドな家庭教育作り

 
 

適切な幼児教育は後の
人間形成において大変重
要であると考えています
が注意していただきたい
ことがあります。
幼児教育は完璧な育児や
教育を推奨するものでは
ないということです。


 ・愛情が第一を忘れない
 ・他の子どもと比較をしない
 ・完璧主義にならない
 ・結果を期待しすぎない
 ・ゆったりとした心を持つ
 子どもへの過剰な期待は
 親子共に大きなストレス
 になる可能性があります。
 ゆったりと構え、少しくら
 い上手くいかなくても
 「まぁ、いっか。」
 位に考えられることが幼
 児教育を続けられるポイ
 ントになります。 

カスタムメイドな家庭教育作り   中島講師の幼児教育コラム

現在、世間に溢れている「教育書」のほとんどが「月齢別・年齢別」に語られて中島講師います。

そしてまた「家庭教育マニュアル」と呼ばれている書物も、ほとんどが画一的です。


しかし、「万人に合う家庭教育マニュアル」などというものが存在するでしょうか?

各家庭によって育児方針は千差万別です。

ご両親の考え方も信条も生き様も違っています。

それでも、子どもの幸せを願う心は皆 変わりません。

そして「子どもの能力をより効果的に引き出す方法」も実はさほど差異はないものです。

つまり人間として「最も大切な根幹の部分」というのは古今東西 あまり違いはないものですが、それが「一人の人間の生き方」として現れた場合、その目に見える部分は星の数ほども様々なのですね。

ですから、木に例えるならこの「根幹」は『根っこ』ですからここをきちんと押さえ、その上で「各家庭の方針」(地上の幹や枝葉、実)は自由にセレクトしていけるようにアドバイスを与えるのが、本当の意味での「教育機関」の務めではないかな?と考えます。

T.0.E メソッド」は皆様方 各ご家庭 ご両親 お子様一人一人に合わせた

カスタムメイドな「家庭教育」作りをお手伝いしていきます。

1.教育方針の地図を作りましょう

(1)人生という旅

人生は長い長い「旅」です。

さて、実際の旅に「地図」を持たずに出かける人がいるでしょうか?

仮に地図を持たないならば、その場合はある程度の地理条件や交通手段が頭に入っているハズです。

初めての場所に赴く際に まったく何の予備情報も持たずに出かける人はまずいません。

ところが「人生」という長大な冒険行に臨むに当たり、ある程度の距離を推測出来る縮尺の地図を用意する人は案外限られています。


「人生」の旅において、「距離」とはすなわち「時間」を指す事でしょう。

人は目の前の明日や来週の予定はたてますが、これが「1年先」「5年先」となると「そんな先の事はわからない」と一笑に付しやすい傾向があります。

もちろん先の事はわかりません。

しかし「目標」を設定し、そこに近づく「努力」をしているかしていないか、の違いだけで人生の歩み方は天と地ほども変わります。


今まで出会った人の中で、何かにおいて優秀であった知人がいた事でしょう。

そういう人々は「遺伝」や「才能」によって優秀ではありません。

仮に才能があったとしても、それは「努力」無しには開花しません。

優秀だった人々に共通しているものは「時間の使い方」です。


人生において大まかな「地図」を持ち、途中経由地となる「目標」を設定し、そこに向かう為に適切なルートを選択しているからこそ、効率良く自分の時間を使う事が出来ているのです。

地図を持たずただ闇雲に突き進むだけでは、その行動は「無駄な努力」になりかねません。


「子ども」の大変素晴しい点の一つは「驚異的な学習能力」を有している事です。

大人にはおよびも付かぬ速度で「生きる為」に必要な技能を習得していきます。

まさに「成長期」という輝かしい時代には、その能力に見合った適切な教育を設定してあげたいものです。


(2)カスタムメイドな地図作りへ


                        


幼児教育に対する思い カスタムメイドな地図作り
今、強調して世間に訴えたい事 親の地図作り
カスタムメイドな家庭教育作り 大まかな夢を書き出してみましょう

早すぎる離乳指導への警鐘 乳児期(0〜3歳期)に避けたい食物
離乳指導の歴史と実態 離乳食の進め方(参考事例)

早期教育という名の大誤解 早期教育への誤解
「勉強・学習」の3ステップ 保育ではなく教育を!
一流のプロだって練習が好きな
ワケではない
知能と心は両立しない?
教育の意味と必要性 ダメダメ攻撃がお子さんを潰す
なんの為の教育か? ダメダメ攻撃がお子さんを潰す2
本当の意味でのびのび育てましょう

教育は(心)(体)(知)(食)の四本柱 すべての土台となる心の教育(EQ) 家庭生活の要「食育」の大切さ(HQ)
本当の教育は適期教育(IQ) 健やかな体の発達を促す「遊育」(PQ) 才能逓減の法則
一生を通じて人格の土台となる「愛情の絆」 EQの高い子どもに育てる 5歳でIQ120以上に育てる意義
今後ますます進みつつある偏差値の二極化 T.O.E.キッズアカデミーとは?

情報・画像の出展:T.O.E.ベビーパーク

幼児教育コラム一覧

赤ちゃんの可能性を出来る限り引き出してあげたい人
赤ちゃんと毎日楽しめる色んな遊びを知りたい人
近所に同じ年頃の赤ちゃんをもつママ友がほしい人
日々の育児の疑問を気軽に相談したい人

是非覗いてみて見て下さい。

T.O.E.ベビーパーク


大きな地図で見る
横浜市都筑区の乳幼児教室で、講師は親身で多角的視野からのアドバイスに定評があり、全国に根強いファンを持つカリスマ教育ママ。

本当に親身になって相談にのってくれる大変素晴らしい方です。
※管理人の声

所在地
神奈川県横浜市都筑区中川中央1−31−1 
モザイクモール港北 4F
「ファンタイム・スタジオ」


※このページの文章・及び画像の著作権はT.O.E.ベビーパークが保有しています。
当サイトではT.O.E.ベビーパーク様のご厚意により許可を得て転載させていただいております。

このページのトップへ

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote