早期教育という名の大誤解

 
 

適切な幼児教育は後の
人間形成において大変重
要であると考えています
が注意していただきたい
ことがあります。
幼児教育は完璧な育児や
教育を推奨するものでは
ないということです。


 ・愛情が第一を忘れない
 ・他の子どもと比較をしない
 ・完璧主義にならない
 ・結果を期待しすぎない
 ・ゆったりとした心を持つ
 子どもへの過剰な期待は
 親子共に大きなストレス
 になる可能性があります。
 ゆったりと構え、少しくら
 い上手くいかなくても
 「まぁ、いっか。」
 位に考えられることが幼
 児教育を続けられるポイ
 ントになります。 

「早期教育という名の大誤解」について 中島講師の幼児教育コラム

「幼児教育」と聞くと「そんな小さい頃からお勉強なんて・・・」と眉をひそめる方がまだまだ少なからずおられます。中島講師

またよく耳にするのが

「子どものうちは早期教育なんて不要」

「子どものうちは心と体を育てたいからのびのびさせます」

という言葉です。

 しかしこのような発言は「幼児教育についてあまりご存じない方々」がイメージのみで仰っている場合がほとんどです。


この「幼児教育」や「早期教育」という表現にこびりついている大誤解をこれらの発言を手がかりにして今回は斬っていきましょう。


1・??そんな小さいうちからお勉強なんてかわいそう???


本当の「勉強」とは?


「そんな小さいうちからお勉強なんて可哀相」

ここに2つの誤った認識が潜んでいます。

一つは「教育」=「お勉強」  もう一つは「お勉強」=「可哀想」という固定観念です。


もしあなたの中に「勉強」「学習」「教育」「学ぶ」という言葉からイメージされるものが

小・中・高・大学での「座学やテスト」でしたら、そのお考えはどうかもう捨て去って下さい。


「学ぶ」ということは本来「知識や技術や習慣を新しく身につける」という事です。

つまり「自分自身の能力をより良く向上させる」という事です。

昨日までの自分に出来なかった事が出来るようになるのです。

昨日まで知らなかった新しい世界が開かれるのです。

それはなんとワクワクする楽しい事でしょう!

「勉強」「学習」というのは本来そういうものです。


「勉強」の英訳はstudyですね。この語源はラテン語のストゥディウム(studium)です。

そしてストゥディウム本来の意味とは「情熱・熱意」なのです。

この現在分詞形(〜している状態)がストゥデンス(studens)でありstudent(生徒)の語源となりました。言い換えれば「情熱を傾けている人」となるでしょう。

つまり「勉強」とは「強い熱意・情熱をもって学ぶ事に勉めている」事だと言えるでしょう。


ちなみに日本では「勉強」の反対語は「遊び」という印象が強いかもしれません。

しかし英語ではどうでしょう?

遊びの英訳はplayですね。

Playはスポーツや楽器の演奏などにも使われます。Playから浮かぶイメージはスポーツや音楽、または芸術やクリエイティブな活動に夢中になって没頭する姿勢ではないでしょうか。

そう考えると「study」と「play」は反対語どころか、類義語のように思えます。

幼児にとって本来「遊びは学び」「学びは遊び」というのは正に真実をついていると感じます。

幼児のみならず、大人であっても「学び」と「遊び」は本来類義語だ!と私は個人的には思うのです。

(ちなみに「勉強」の反対語は「情熱」の反対である「無気力・無関心」ではないかな?と思っています)

続きはこちら→「勉強・学習」の3ステップ




                       

幼児教育に対する思い カスタムメイドな地図作り
今、強調して世間に訴えたい事 親の地図作り
カスタムメイドな家庭教育作り 大まかな夢を書き出してみましょう

早すぎる離乳指導への警鐘 乳児期(0〜3歳期)に避けたい食物
離乳指導の歴史と実態 離乳食の進め方(参考事例)

早期教育という名の大誤解 早期教育への誤解
「勉強・学習」の3ステップ 保育ではなく教育を!
一流のプロだって練習が好きな
ワケではない
知能と心は両立しない?
教育の意味と必要性 ダメダメ攻撃がお子さんを潰す
なんの為の教育か? ダメダメ攻撃がお子さんを潰す2
本当の意味でのびのび育てましょう

教育は(心)(体)(知)(食)の四本柱 すべての土台となる心の教育(EQ) 家庭生活の要「食育」の大切さ(HQ)
本当の教育は適期教育(IQ) 健やかな体の発達を促す「遊育」(PQ) 才能逓減の法則
一生を通じて人格の土台となる「愛情の絆」 EQの高い子どもに育てる 5歳でIQ120以上に育てる意義
今後ますます進みつつある偏差値の二極化 T.O.E.キッズアカデミーとは?

情報・画像の出展:T.O.E.ベビーパーク

幼児教育コラム一覧

赤ちゃんの可能性を出来る限り引き出してあげたい人
赤ちゃんと毎日楽しめる色んな遊びを知りたい人
近所に同じ年頃の赤ちゃんをもつママ友がほしい人
日々の育児の疑問を気軽に相談したい人

是非覗いてみて見て下さい。

T.O.E.ベビーパーク


大きな地図で見る
横浜市都筑区の乳幼児教室で、講師は親身で多角的視野からのアドバイスに定評があり、全国に根強いファンを持つカリスマ教育ママ。

本当に親身になって相談にのってくれる大変素晴らしい方です。
※管理人の声

所在地
神奈川県横浜市都筑区中川中央1−31−1 
モザイクモール港北 4F
「ファンタイム・スタジオ」


※このページの文章・及び画像の著作権はT.O.E.ベビーパークが保有しています。
当サイトではT.O.E.ベビーパーク様のご厚意により許可を得て転載させていただいております。

このページのトップへ

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote