EQの高い子どもに育てる

 
 

適切な幼児教育は後の
人間形成において大変重
要であると考えています
が注意していただきたい
ことがあります。
幼児教育は完璧な育児や
教育を推奨するものでは
ないということです。


 ・愛情が第一を忘れない
 ・他の子どもと比較をしない
 ・完璧主義にならない
 ・結果を期待しすぎない
 ・ゆったりとした心を持つ
 子どもへの過剰な期待は
 親子共に大きなストレス
 になる可能性があります。
 ゆったりと構え、少しくら
 い上手くいかなくても
 「まぁ、いっか。」
 位に考えられることが幼
 児教育を続けられるポイ
 ントになります。 

EQの高い子どもに育てるには

IQ(知能指数)に対して「こころの知能指数」と呼ばれるEQ(Emotionally Intelligence Quotient)は1980年代後半になって研究が盛んになってきた分野であり、まだまだその定義や測定法は模索状態にあります。
 
現在の時点でEQ(EI)研究者が提唱しているのは
「EQの高い人物は「明るい」「嬉しい」「楽しい」「意欲」「安らぎ」「やる気」といった積極的な感情が湧き起こるように自分をコントロール出来る」というものです。

これらの前向きな感情は前向きな思考に繋がり、行動を生み、成果に結びつけることが出来るのです。
  
皆さんの周囲にもテキパキと何でも見事にこなすし心も立派な人だと尊敬されて一目置かれている人物がいることでしょう。

そういう人は

仕事や社会貢献に対する高いモチベーションや相手の気持ちを理解し思いやりある行動が自然に取れる能力を備えています。

これは幼い子ども達の中でも その差はすでに生じ始めているものです。

どれだけ高いIQを有していても、どれだけ優れた身体能力を誇っていても、それらを活かす前向きで徳の高い心が育っていなければ宝の持ち腐れです。

しかし、

EQが高ければ、より高いIQ、PQを身につける事も難しくはないのです。

愛するわが子にいかにして高いEQを育んでやるのか?
親がその方法を知る事はとても価値のある事なのです。



幼児教育に対する思い カスタムメイドな地図作り
今、強調して世間に訴えたい事 親の地図作り
カスタムメイドな家庭教育作り 大まかな夢を書き出してみましょう

早すぎる離乳指導への警鐘 乳児期(0〜3歳期)に避けたい食物
離乳指導の歴史と実態 離乳食の進め方(参考事例)

早期教育という名の大誤解 早期教育への誤解
「勉強・学習」の3ステップ 保育ではなく教育を!
一流のプロだって練習が好きな
ワケではない
知能と心は両立しない?
教育の意味と必要性 ダメダメ攻撃がお子さんを潰す
なんの為の教育か? ダメダメ攻撃がお子さんを潰す2
本当の意味でのびのび育てましょう

教育は(心)(体)(知)(食)の四本柱 すべての土台となる心の教育(EQ) 家庭生活の要「食育」の大切さ(HQ)
本当の教育は適期教育(IQ) 健やかな体の発達を促す「遊育」(PQ) 才能逓減の法則
一生を通じて人格の土台となる「愛情の絆」 EQの高い子どもに育てる 5歳でIQ120以上に育てる意義
今後ますます進みつつある偏差値の二極化 T.O.E.キッズアカデミーとは?
                     

情報・画像の出展:T.O.E.ベビーパーク

赤ちゃんの可能性を出来る限り引き出してあげたい人
赤ちゃんと毎日楽しめる色んな遊びを知りたい人
近所に同じ年頃の赤ちゃんをもつママ友がほしい人
日々の育児の疑問を気軽に相談したい人

是非覗いてみて見て下さい。

T.O.E.ベビーパーク


大きな地図で見る
横浜市都筑区の乳幼児教室で、講師は親身で多角的視野からのアドバイスに定評があり、全国に根強いファンを持つカリスマ教育ママ。

本当に親身になって相談にのってくれる大変素晴らしい方です。
※管理人の声

所在地
神奈川県横浜市都筑区中川中央1−31−1 
モザイクモール港北 4F
「ファンタイム・スタジオ」



※このページの文章・及び画像の著作権はT.O.E.ベビーパークが保有しています。
当サイトではT.O.E.ベビーパーク様のご厚意により許可を得て転載させていただいております。

このページのトップへ

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote